学校日記

  • 災害に備えて

    公開日
    2021/05/31
    更新日
    2021/05/31

    全学年

    5時間目は全校で風水害の避難訓練を行いました。
    知多地域に暴風警報が発令されたことを想定し、安全に行動する訓練です。
    映像を見て台風について学習した後、警報が発令されてから下校までの動きについて、実際に行動しながら確認しました。
    訓練の今日はよい天気でしたが、実際には時間がたてばたつほど天候が悪化します。
    いかに素速く行動できるかが重要です。
    台風は平均して1年に3回程度上陸するそうです。
    もしもに備えて、日頃から準備をしていおくことは大切ですね。

  • ビビンバはよく混ぜて

    公開日
    2021/05/31
    更新日
    2021/05/31

    全学年

    今日の給食は、ご飯、牛乳、春雨スープ、ビビンバ(肉・野菜)、型抜きレアチーズです。
    ビビンバは、ご飯の上に野菜のナムル(和え物)や肉を彩りよく盛り付けた韓国を代表するご飯料理です。
    ビビンバの「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ご飯」を意味します。
    ビビンバは子どもたちに大人気です。
    名前のとおりしっかり混ぜて、うれしそうに頬ばっていました。
    今日もおいしくいただきました!

  • 常滑市について調べよう

    公開日
    2021/05/31
    更新日
    2021/05/31

    全学年

    3年生は社会の授業で、常滑市の土地利用の様子について調べました。
    今日は、google mapを活用して、上空からの映像を参考に、住宅地や田畑、工場等が市のどのあたりに多いのかを調べました。
    学校の周辺も、普段見ている景色と上空から見た景色では随分違います。
    子どもたちは、行ったことのある場所や知っている施設の名前を見つけるたびに、歓声を上げる姿が見られました。
    土地利用の特色は、分かったかな?

  • 係が決まったよ

    公開日
    2021/05/31
    更新日
    2021/05/31

    全学年

    1年生は、学級の係表をつくっていました。
    ミュージックスタート係、さよならジャンケン係、おいわい係、おわらい係等、楽しそうな係がいっぱいです。
    同じ係の友達と一緒に、仕事の内容等を書いた表を作りました。
    その後、担任の先生にメンバーの写真を撮ってもらい、表に貼り付けて完成です。
    学校での生活が楽しくなるような係の活動ができるといいですね。
    期待しているよ!

  • my treasure

    公開日
    2021/05/31
    更新日
    2021/05/31

    全学年

    6年生は外国語の授業で、自己紹介の英作文をしていました。
    自分の名前、住んでいる場所、通っている学校、そして自分の宝物です。
    子どもたちの宝物は、pet、iphone、plush doll、kendo protector等、さまざまです。
    自分の宝物を英語でどう表現するか分からない場合は、タブレットを使って調べました。
    次の時間には、みんなの前で発表をする予定です。
    友達の宝物、聞き取れるかな?

  • 福祉について調べよう

    公開日
    2021/05/28
    更新日
    2021/05/28

    全学年

    4年生は総合的な学習の時間に、福祉について調べたことを新聞にまとめる活動をしていました。
    盲導犬、手話、バリアフリー等、一人一人自分の課題を設定し、それについて図書室の本やタブレットで調べていました。
    新聞は読み手がいるので、レイアウトや見出しを工夫したり、文字だけではなく図や写真を効果的に使ったりすることも大切です。
    伝えたいことが伝わるように、そして「読んでみたい」と思ってもらえるような新聞になるように、がんばろうね!

  • カレーの隠し味は?

    公開日
    2021/05/28
    更新日
    2021/05/28

    全学年

    今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ハムサラダ、福神漬けです。
    給食のカレーには、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんといった具の他に、隠し味が入っています。
    それは、すりつぶしたりんご、トマトジュース、赤ワイン、にんにくです。
    給食のカレーは、これらの隠し味が入っていることに加え、たくさんの量をじっくり煮込んでいることで、ひと味違うおいしさです。
    カレーの献立の日は、いつもに増してもりもり食べる子どもたち。
    今日もおいしくいただきました!

  • 友達同士で教え合って

    公開日
    2021/05/28
    更新日
    2021/05/28

    全学年

    6年生は算数の授業で、分数を含んだ文章題に取り組んでいました。
    「一辺が6分の5cmの正方形の面積を求めましょう」「縦7分の1cm、横4分の3cm、高さ8分の7cmの直方体の体積を求めましょう」という問題です。
    早く解き終わって先生から採点してもらった子は、赤ペン先生になって友達の採点をします。
    友達同士で○をつけたり、説明したりする姿が見られました。
    説明してもらうと分からなかった部分が分かるようになるし、説明したほうもより理解が深まります。
    教え合いは一石二鳥です。

  • 長さの計算に挑戦

    公開日
    2021/05/28
    更新日
    2021/05/28

    全学年

    2年生は算数の授業で、長さの計算に取り組んでいました。
    今日の問題は、8cm5mm+7cmとか8cm5mm−7cmという計算です。
    子どもたちは、単位のある計算にちょっぴり戸惑い気味。
    8と5と7を全部いっしょに足してしまったり、5mmを書き忘れたり……。
    先生から単位を揃えて計算することを教わり、スムーズに計算できるようになりました。
    「単位を揃える」ことを忘れないようにして、長さの計算に慣れていこうね。

  • よ〜く耳をすませて

    公開日
    2021/05/28
    更新日
    2021/05/28

    全学年

    5年生は音楽の授業で、「拍手リレー」と「余韻の聞き取り」をしていました。
    拍手リレーは、学級全員で拍手をつなぎ、どれだけの時間で全員が拍手をし終わるか計測をしました。
    4秒台が続きましたが、ラスト1回は集中力を発揮し、3秒台を打ち立てました!
    「余韻の聞き取り」は先生が鳴らしたトライアングルの響きが消えるまで聞き取り、音が消えたと思ったら手を挙げるという活動です。
    子どもたちは目をつむり、神経を集中させて音を聞こうとしていました。
    耳を鍛えることも、音楽の大切な要素ですね。