学校日記

始業式がありました

公開日
2026/01/08
更新日
2026/01/08

お知らせ




















始業式がありました。体育館には全校児童が入りきらないので、いつものようにリモートです。始業式の後には、尾書研の書写コンクールの表彰がありました。代表児童が、会議室で校長先生から、そのほかの人は教室で担任の先生から表彰されました。よく頑張りましたね。以下に、始業式での校長の話を掲載します。ご家庭でも、話題にしてみてください。よろしくお願いします。

~~~以下、あいさつ文~~~

さあ,3学期のスタートですね。私のところには、大きな事件や事故のお話は届いていませんので、皆さん楽しい冬休みを過ごしたことと思っています。ところで,冬休み前に校長先生がしたお願い3つ覚えていますか。自分のことは自分でやる。みんなのことも進んでやる。1年間の計画を立てる。の3つでした。計画がまだの人は,早めに立てられるように,がんばってください。3学期はよく次の学年の準備期間であり,0(ゼロ)学期だと言われます。今の学年でできなかったこと,やり残したことをしっかりとがんばって,次の学年へとつなげてほしいと思います。そこで,先生から一つ課題を出します。もうできている人も多くいますが,それは「あいさつのさらなるバージョンアップ」です。「なぁんだ,またあいさつか」」と思った人もいるでしょう。そうなんです。それぐらいあいさつは、大切なんです。そこで、そのあいさつに笑顔を添えてみましょう。にこやかにあいさつをされると、相手はきっと晴れやかな気持ちになります。「あいさつに、笑顔をそえて!」あいさつは,人と人をつなぐ「はじめの一歩」だと先生は思います。それができている皆さんは、その二歩目、笑顔であいさつをしてみましょう! きっと素敵な一日になりますよ。三歩目に進むためにも、ぜひ頑張ってみてください。



最後に,けがや病気に負けないように3学期も からだも 心も たくましく みなさんいっしょに頑張りましょう これで先生のお話を終わります。