学校日記

子供と大人とは違う

公開日
2014/08/20
更新日
2014/08/20

校長室より

第2回ふれあい研修会
阿久比町中央公民館

午前
クループトーキング

午後
講演会

「発達障害の子に寄り添う支援の工夫」
桜山メンタルクリニック 早河ゆかり氏


good-enough mathering (Winnicot)
必要で十分な母親であることとは?
子育ては子供の実力、子供の発達段階によって
年齢で関わりの内容が刻一刻と変化する

脳の機能は不足によって伸びる
ニューロシークエンシャルモデル
       ブルース.D.ベリー
 スタックした部分を取り戻すには的確なタイミングでパターン繰り返す
 育つための必要な場所を子供は使いたがる

子供の脳内ではベイズモデルに近い統計的分析により知識を構築している

子供と大人とは違う
子供は「俺様」であることはとても大事
子供は365日できないことにチャレンジしている存在

赤ちゃんは実験者の選んだアヒルをくれる
           Alison Gopnik
大人の解釈で子供を見ることの危険
一貫性のない刺激は子供を混乱させる

子供の犯す2大間違い
 全て自分のせいにする 万能感
 
調整ができた存在としてそこにいる

関わる大人が安定していること

メンタライズの本質
 チューニング
 自己や他者の心的状態がわかる力

よい親とは
 満たされなかった時の情動の鎮め方を育てることに付き合う
 網様体の髄鞘化は第2次性徴まで

横山浩之 山形大学
 発達障害は発達の順番という観点で整理し直す
 知的 発達の量的異常
 ASDは発達の質的異常
 ADHD 注意の部分の質的異常

知的障害
適切な援助

自閉スペクトラム症-------
PDD→ASD
DSM5
自閉症障害はランダムで質的な問題
3年生ぐらいまでは穴をうめたい

本田秀夫
 自分の関心、やり方、ペースの維持を最優先させたいという本能的思考が強い

ADHD---------
注意欠如多動症
そっそかしい人

障害そのもので人の迷惑なっていることはない
困った人になる前にスタックしているところを取ってあげる