-
トトロ
- 公開日
- 2011/10/31
- 更新日
- 2011/10/31
校長室より
廊下というところは走りたくなるところ
生活指導部が10月「学校生活調査」を実施しました。
廊下歩行とあいさつ
27%が「走ったり、暴れたりしない」
67%が「ときどき廊下を走ったり、暴れたりする」
6%が「よく廊下を走ったり、暴れたりする」
44%が「自分からあいさつをします」
50%が「あいさつされてからすることが多い」
6%が「あいさつをしないほうが多い」
さて、トトロに見守ってもらいましょうか。 -
からだも心もたくましく
- 公開日
- 2011/10/31
- 更新日
- 2011/10/31
校長室より
優勝旗です。
今朝、サッカー部に表彰伝達をしました。
おめでとう。
子ども達に「校訓」を知っているか聞いてみました。
手が一人あがりました。
「心・知・行」と答えてくれました。
これは、「めざす人間像」をあらわした3語です。
校訓「からだも心もたくましく」
体力・技能・体格とともに心もみがきなさいと話をしました。
最近の朝会はきちんと整列して、話を聞く態度も立派です。
-
◇ハロウィン
- 公開日
- 2011/10/31
- 更新日
- 2011/10/31
気になるWEB
ハロウィンは、ヨーロッパを起源とする 民族行事。
毎年10月31日の晩に行われる。
-
twitter試験運用
- 公開日
- 2011/10/30
- 更新日
- 2011/10/30
校長室より
常滑東小学校公式twitter
いつも閲覧をいただきありがとうございます。
HPは、一方通行のメディアです。
今回、相互メディアとしてtwitterを試験運用し、成果と課題を検証します。
どうぞご参加ください。
不適切と本校が判断したツィートは予告なくブロックすることがあります。
また、運用に問題が生じる場合は、本校の判断で運用を停止することがあります。
-
優勝記念
- 公開日
- 2011/10/30
- 更新日
- 2011/10/30
校長室より
祝:常滑東小学校市小学生サッカー大会優勝!
優勝記念スライドショウ
-
サッカー王国
- 公開日
- 2011/10/29
- 更新日
- 2011/10/29
校長室より
完全制覇!
常滑市小学生サッカー大会が青海グラウンドでありました。
ひがしのサッカー部は、60人の大所帯。
学校代表であるAチームの他にB・C・Dの4チームが参加しました。
Aチーム戦
予選リーグ2勝。失点0。
決勝リーグは、1勝1分け。失点0。
優勝!
ひがしの優勝は、平成19年度以来。
その前は、昭和63年。
優勝旗が久しぶりにひがしにやってきました。
Bチーム戦は
東C対東Dの勝者が決勝に進みます。
決勝は東B対東C。
東Bは優勝、東Cは準優勝。
つまり、東の各チームは、自校以外に負けなしです。
AとBにそれぞれ個人賞が与えられますが、
本校の波多野君、小泉君が選ばれました。
おめでとう。
運営の市サッカー協会の浅野会長はじめ体協の先生方ありがとうございました。
ひがしの校訓は、
「からだも心もたくましく」です。
-
はいやく
- 公開日
- 2011/10/28
- 更新日
- 2011/10/28
校長室より
「きにするな、だっはっはー」
さて、このセリフはだれのもの?
当日をおたのしみに!
2年生
学習発表会の劇つくりが始まりました。
配役
全員が主役!
されど、全員が主役では劇にならないパラドックス
みんなで創る表現を楽しめるといいなと思います。
-
縁の下を
- 公開日
- 2011/10/28
- 更新日
- 2011/10/28
校長室より
霜月が間近です。
日が低くなって、カーテンなしでは窓際はいられません。
今日は、忙しいなあと感じる日でした。
電話に出る。
宅配便が届く。
書類を整理する。
子どもが職員室にものを取りに来る。
業者が点検にくる。
保護者が届け物に来る。
来校者の応接をする。
また、電話がかかる。
そんな午前でした。
先生方は、もちろん授業があります。
教務主任・校務主任も授業やそれぞれ業務あります。
教頭もしかり。
学校には、用務員さん・学校パートさんがいますが、昼近くは給食業務が忙しい。
通常、上の業務は、主査の高木がしていることが多い。
今日は、あまりない一日出張の日です。
だからこその多忙感…
学校事務職員は、原則各校1人。
小中学校に勤務して、学校の庶務・給与・福利厚生・管財・経理等の事務に従事するのが仕事です。
学校は、いろんな職・立場の人で成り立ってます。
「いないときに」気づかされることがありますね。
感謝です。
「チームひがし」でこれからも。 -
知財
- 公開日
- 2011/10/27
- 更新日
- 2011/10/27
校長室より
日本は資源の乏しい国です。
人間の知恵から生まれる科学技術による立国は重要な視点です。
「知財教室」を6年生対象に行いました。
日本弁理士会東海支部から8名の弁理士さんをお招きしました。
授業のねらいは、
1.優れた発明に触れることにより、発明を生み出す人間の知恵と可能性について学び、これを生み出す人間の尊厳について考える。
2.自然の中にある不思議に触れるとともに、その理由をひもとき、考える力と応用する気持ちを育てる。
3.発明を通じて未来への夢を刺激する。
発明や特許についてレクチャーをいただいた後、
発光ダイオードを用いた電子万華鏡の制作を行いました。
未来に発明家が現れますように
-
ほほえましい
- 公開日
- 2011/10/27
- 更新日
- 2011/10/27
校長室より
読書タイム
今朝は、「ペアによる読み聞かせ」
子どもが子どもに…
しっとり、ふんわり伝わり合うものがあります。
読書は心を耕しています。
ほほえましい
この形容詞がぴったりの朝