先日の睡眠講話を受けて
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
全学年
先日の睡眠講話を受けて、子どもたちが振り返りで書いた感想や気付きを、昼の放送で保健委員の子どもが発表しています。再確認して、学びを価値付けることができています。とてもいいフィードバックです。
<主なものを紹介します>
★「寝ることは体や脳を休めること、睡眠をしっかりとると勉強や運動がはかどる。」
★「ブルーライトは寝る1時間~30分前までにやめるといいことがわかった。」
★「寝ることはとても大事だと感じた。」
★「眠りは心や体に関係していることを学んだ。」
★「特にバスケットボールの話が心に残りました。 しっかり寝ている人は寝ていない人に比べてシュート率がよくなるという結果を知って驚きました。」
★「朝起きたら太陽の光を浴びると14時間後にメラトニンができる。 メラトニンは光に弱いので寝る前は光を見ない。」
★「睡眠には集中力が上がったり、 日中眠くなりにくくなるなどの効果があることがわかった。セロトニンは 14~16 時間でメラトニンになること。 という話について、驚きました。」
★「睡眠を多くとることにより、 病気にかかりにくかったり、 運動機能が向上したり、学習効率が上がったりする。」
★「寝る前にスマホやテレビでブルーライトをあびてしまうと質の良い睡眠ができないということがわかった。」
★「〇〇〇が上手になりたいし、テストの点も上げたいからしっかり寝ないといけないと思った。」