青海中のあゆみ

第1回 進路説明会

公開日
2012/05/17
更新日
2012/05/17

3年生より

 例年は,進路決定までの考え方,進路先の分類と流れ,私立高校等の授業料と奨学生制度や授業料の助成制度,推薦入試とこれからの学習の進め方,体験入学についてなどについての説明を,他学年が授業参観をしている45分間に実施してきました。学校アンケートなどから,もう少し現実的な内容を盛り込もうと,今年度は地元常滑高校から永井教頭先生,トヨタ自動車(株)人事部の藍原様にお越しいただき,「求められる人材とは」「中学校で高めておきたい力とは」という内容のお話を伺いました。
 お二人からは,資料の1ページ目からの内容「目標をもった子は伸びる」や15ページの「3年生の生活と学習」が大切だというお話や,学校で学んでいることは大切なことで,社会人になっても生かすべきだというお話。特に永井教頭先生からは,面接においてはその学校のことをよく調べていることが大切なこと。藍原様からは,会社では新入社員教育に始まり,役割ごとに定年近くまでずつと教育が続くというお話に加え,次の五つが強調されました。
 ○人と打ち解け合える協調性 ○体育の授業をこなせる基礎体力
 ○明るく元気に,前向きにやる積極性 ○意欲とやる気にあふれる行動力
 ○人の言うことが素直に聞けることと,しっかり意志が伝えられること

 進路選択の厳しさをとらえ,これからの日々を大切に考えるよい機会になりました。3年生は次のような感想をもったようです。

 今年が受験で来年高校生になるってことは知っていたけれど、何となく自覚がもてませんでした。でも、今日話を聞いて自覚が少しはもてるようになりました。常校の先生の話など、1年後に役に立つことばかりでした。高校生姿の自分を想像しようとしてもなんか思いつきません。

 今日の進路説明会では、高校の先生も来てくださってよかったです。あまり自分の中ではっきりとはしていないけれど、あの高校に行きたいというのはあります。そして家で母と話をして思ったのですが、少しでも多くの自分が行ける高校を増やしたいと思いました。これからのためにもたくさんの中から選べる方がいいと思います。