金環日食観察会はテレビ観察会に…。いや,見えた!
- 公開日
- 2012/05/21
- 更新日
- 2012/05/21
全学年
先週には講演会を開き,ずいぶん前から楽しみにしていた観察会でした。朝7時からの登校でしたが,100枚準備した遮光板と穴を開けた紙はまもなく出払い,あとは太陽が雲から出てくれるのを待つばかりでした。ですが残念なことに「今,金環に入ったはずです」という声を聞きながらも,「???」。思ったほど暗くもならず,職員室からの「テレビでやってるよ」の声に,テレビでの観察会になりました。
…,と諦めていると,8時23分晴れ間が出てきました。急遽,「全校生徒は外に出て,部分日食を観察しましょう」という全校放送が流れました。自分の目で見たという実感がもて,みんなは満足そうでした。
次に来る太陽の天体ショーは6月6日の朝8時前から昼13時すぎまで起こる金星の日面経過。これも80年に一度くらいの現象で,肉眼でも日食グラスをかければ何とか黒い点が見えるそうです。また,夜空では6月4日の部分月食。7月15日・16日に付と木星,金星が並ぶ。8月14日は金星が月に隠される。12月14日に獅子座流星群など、今年はいろいろなものが見られます。お金と時間に余裕のある方は,今年の11月14日にオーストラリアのケアンズに行けば,皆既日食が見られるそうです。乞うご期待です。
たくさん集まりました 部分日食 うわ〜きれい