青海中のあゆみ

「創造する学校」を目指した青海中の様子などを紹介しています。
いつも応援ありがとうございます。
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  • 知多地区中学生バスケットボール大会(女子の部)

    公開日
    2025/12/07
    更新日
    2025/12/07

    部活動

     知多地区中学生バスケットボール大会(女子の部)の試合が、常滑中学校の体育館で行われました。青海・鬼崎合同チームで出場し、初戦は富木島中を相手に大差で勝利しました。2回戦も八幡中に勝利し、来週の3回戦に駒を進めました。

  • 知多地区中学生バスケットボール大会(男子の部)

    公開日
    2025/12/07
    更新日
    2025/12/07

    部活動

     知多地区中学生バスケットボール大会(男子の部)の試合が、知多市立旭南中学校の体育館で行われました。旭南中学校と対戦し、常時、青海中のペースで145-4で圧勝でした。後半は、1年生の選手も交代で出場し、試合経験を積みました。うまくパスをつなぎ、確実にシュートを決める様子は、応援していても安心でした。そのチームワークで今後の試合も頑張っていきましょう。

  • 常滑市中学生ソフトテニス大会(男子個人戦)

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    部活動

     常滑市中学生ソフトテニス大会(男子個人戦)が、常滑中学校のテニスコートで行われました。日頃の練習の成果を発揮して、粘り強くプレーして、上級者の部で優勝と3位に1組ずつ入りました。また、初心者の部でも、1年生ペアが奮闘し、見事優勝しました。

    おめでとうございます。

  • 常滑市中学生ソフトテニス大会(女子個人戦)

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    部活動

     常滑市中学生ソフトテニス大会(女子個人戦)が、青海中学校のテニスコートで行われました。日頃の練習の成果を発揮して、上級者の部門では、一組が準優勝、あと二組が3位に入りました。初心者の部でも、一組が優勝しました。おめでとうございます。

     

  • 第3回PTA評議員会

    公開日
    2025/12/06
    更新日
    2025/12/06

    お知らせ

     2学期個人懇談会へのご来校ありがとうございました。

     12/5(金)夜に、青海公民館で第3回PTA役員会と評議員会が行われました。19:00から役員会、19:30から評議員会が行われ、7月以降の活動報告、会計中間報告、通学路安全点検の報告などが行われました。議事としては、規約の一部改正がありました。選挙に関する規約細則の改訂は承認され、次年度は新1・2年生については、大野小も三和小も学年3名の委員を選出することになりました。すなわちこれまでの4名選出から1名減になります。令和8年度までは新3年生は、これまでどおり4名の選出です。(すでに選出されている部分もありますので)その他、総会の持ち方に関する改正案は、次年度4/21のPTA総会で提案される予定です。

     今年度のPTA評議員会もあと2/27を残すのみとなりました。いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

     

  • 図書室 冬休み特別貸出期間(1人3冊まで)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    お知らせ

     図書室には、12/8からの冬休み特別貸出期間のポスターが貼られています。一人3冊本が借りられます。図書室を有効活用していきましょう。

  • 英語でディベート

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年生より

     3年生の英語の授業では、教科書の音読練習の時間に、教師に範読に続いて、教科書を手に持ち、立って大きな声で練習していました。よく集中しています。

     この後、班ごとに英語ディベートを行いました。対立する2つのもののどちらを選ぶかを、理由や自分の意見を付けて、チームで発表し合いました。英語での自分の思いや考えを表現できる子どもが育っています。テーマの例は以下のようなものです。子どもたちが考えました。

    〇「国内旅行か海外旅行か」 〇「米かパンか」  〇「犬か猫か」  〇「現金払いかキャッシュレスか」  〇「漫画かアニメか」  〇「和食や洋食か」  〇「動物園か水族館か」  〇「住むなら大阪か東京か」  〇「行くなら沖縄か北海道か」 〇「時間かお金か」  〇「お金か愛か」など多数のテーマがありました。

  • 半田特別支援学校との交流会で学んだこと

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年生より

     1年生の廊下には、半田特別支援学校との交流会で学んだことを、総合的な学習の時間にまとめて、学年廊下に掲示しています。1学期の「出会いの交流会」や2学期の「ワークワク交流会」を通じて、共生、ウェルビーイングなどについて、体験を伴う学習をしてきました。3学期には、半田特別支援学校の子どもたちを青海中に招待する「ふれあい交流会」を予定しています。

  • 充実した掲示物&学年主任からのメッセージ

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    2年生より

     2年生の廊下には、職場体験の記録の掲示物や、英語の授業で取り組んだマレーシアの子どもたちとの交流の掲示物が掲示されています。そして、階段あたりには毎朝、学年主任のメッセージが書かれたホワイトボードが書かれています。今日は、今年を象徴する漢字一文字は何ですか?と問いかけるメッセージもありました。子どもたちのことを考えた温かいメッセージが書かれています。

  • 年末の交通安全県民運動

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    お知らせ

     年末の交通安全県民運動が、12/1~12/10まで行われています。今朝も区長様をはじめ地域の皆様が子どもたちの安全の見守りをしてくださいました。ありがとうございます。子どもたちも元気よくあいさつをしていました。

  • 心に刻みたい言葉(24)

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/05

    心に刻みたい言葉

    「子育て四訓」


    1 乳児はしっかり肌を離すな


    2 幼児は肌を離せ 手を離すな


    3 少年は手を離せ 目を離すな


    4 青年は目を離せ 心を離すな


    (山口県下関市教育者 緒方甫先生)


    『子育て四訓』とは、山口県下関市の教育者である緒方甫(はじめ)先生が提唱した、子育ての心得です。

       子どもはやがて親のもとを離れ、自立していくもの。この『子育て四訓』は、子どもの成長に応じて親が少しずつ距離を広げていくことの大切さを、シンプルで分かりやすい言葉で伝えています。


      青年期(13歳〜18歳頃)は、親からの干渉を嫌い、自分の世界を持ち始める時期。親は過度に口出しせず、子どもを信じて見守ることが大切です。

        しかし、「目を離せ」と言っても、完全に無関心になるわけではありません。最も大切なのは、心のつながりを保つこと。適度な距離を取りながらも、親はいつでも相談できる存在であることが、子どもにとって大きな支えになります。

      「青年は目を離せ、心を離すな」という言葉には、子どもが自立するために、距離を置きつつも精神的なつながりを大切にして、助けが必要な時には支えられる存在でいることが重要というメッセージが込められています。わが子が成長し、だんだん自立を始め、親と距離ができてくるのは寂しい気もしますが、大人への階段を上っている兆候で、喜ばしいことでもあると思います。





  • おもちゃ発表会でアピール紹介

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    3年生より

     3年生の家庭科の授業では、保育の分野の学習で、園児のためのおもちゃづくりに取り組んできました。完成した作品は、優しさがあふれています。完成した作品を見せながら、おもちゃ屋さんになったつもりで、自分たちの作品で工夫したことや製作の意図などを説明し、よさをアピールする発表を行いました。細やかな心遣いに脱帽です。よく考えられていると感心しました。また、自分の言葉でしっかりと伝えていました。さすが3年生です。

  • 個人懇談会2日目(12/4)

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    お知らせ

     みぞれ混じりの冷たい日になりました。個人懇談会2日目、保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。

     学習室等には、美術、家庭科、書写の作品が展示されています。子どもたちのアイデアや工夫がいっぱい詰まっています。

     3年生の美術作品は、以前3年生が大野海岸清掃に出かけたときに、砂浜で拾ってきた貝殻を使って、ビーチコミングに取り組んだ作品です。地域素材を使って、美術と総合的な学習の時間との横断的な学習を進めてきました。傑作がいっぱいです。


  • 青海中の先生紹介【PTA情報発信部より】⑥

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    PTAより

    • 保護画像

    保護画像

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  • 今年の流行語大賞は?

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    1年生より

     1年生の廊下には、子どもたちや教職員が、今年度の「流行語大賞」を予想した楽しい掲示物が掲示されています。発表になる前に、みんなで予想してみました。子どもたちが、言葉に敏感になれるように、国語の教科担任が工夫して取り組んでいます。中には、トップ10を一人だけ当てている子どももいて、よく世間の流行を把握していると感心しました。子どもたちも楽しく取り組み、「言葉」を学んでいます。

     今年の流行語大賞は、高市早苗首相の、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」になりました。

  • 個人懇談会1日目(12/3)

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    お知らせ

     2学期末個人懇談会1日目でした。保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございます。

     各学年の学習室等には、美術や家庭科や書写の作品が展示されています。懇談会の前後でぜひご覧ください。各学年、廊下の掲示物にも学年の特色が出ています。

     懇談会の際に、資源回収用の古紙やアルミ缶、段ボール等をお持ちくださる方もあります。誠にありがとうございます。

  • 12/3からの個人懇談会よろしくお願いします

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/03

    お知らせ

     12月3日(水)から5日(金)まで、2学期末個人懇談会が行われます。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。限られた時間ではございますが、お子様の成長や今後の生活についてお話ができる有意義な時間になればと思います。

     各学年、教室の横の学習室には、書写作品や美術作品や家庭科の授業で作成した作品などが展示されておりますので、待ち時間や懇談会後の時間にぜひご覧ください。保健室前の廊下には、学校行事のパネルも展示してありますので、よろしければご覧ください。

     また、懇談会にお越しの際には、できる範囲で資源回収にもご協力いただければ幸いです。

  • 充実した防災学習の記録

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    お知らせ

     調理室の前の掲示板には、校務主任により、防災学習や避難訓練等での学びの記録が掲示されました。本校では、防災教育に力を入れています。重点努力目標の8番にも次のように示しています。

    ⑧「危機管理能力、防災意識の育成」

    ・防災教育・交通安全指導の徹底により、安心・安全に対する意識を高め、実践的な危機管理能力や防災意識を育成する。


  • 同等比較の表現

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    2年生より

     2年生の英語の授業では、同等比較(as~as)の表現を学習しています。練習問題でも確認をしています。既習文型の定着や、それらを用いた英文の読解に取り組んでいます。

  • 心に刻みたい言葉(23)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/02

    心に刻みたい言葉

    「みんなちがって、みんないい」  金子みすゞ 

     これは、金子みすゞさんの『わたしと小鳥と鈴と』という詩の最後に出てくる有名なフレーズです。多様性の時代、多くの人々と協調して、ウェルビーイングな社会を築いて行くには、人権意識を高くもつことが大切だと思います。自分とは異なる個性の人や、異なる背景のある人、文化や生活等が異なる人なども認めたり、リスペクトしたりしたりする姿勢は、人としていっそう大切になってきていると思います。

     また、たとえうまくいかない時があっても、自信を失わず、自分自身も大切にして、個性や持ち味を生かしていく姿勢も大切だと感じます。

     下に、金子みすゞさんの詩を紹介します。


     わたしが両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、

     飛べる小鳥はわたしのように、地面(じべた)を速くは走れない。

     わたしが体をゆすっても、きれいな音は出ないけど、

     あの鳴る鈴はわたしのように、たくさんな唄は知らないよ。

     鈴と、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい