-
青海中の先生紹介【PTA情報発信部より】⑤
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
PTAより
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
郡大会(水泳)
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
部活動
水泳の郡大会が、半田福祉ふれあいプールで行われました。本校からは4名の生徒が出場しました。
〇1年男子 男子50メートル自由形・男子100メートル自由形
〇2年男子 男子100メートル背泳ぎ
〇3年男子 男子50メートル自由形
〇3年男子 男子50メートル自由形・男子100メートル平泳ぎ
4名とも、日頃の練習の成果を発揮し、立派な泳ぎでした。この経験は今後につながります。さらなる進化が楽しみです。
選手のみなさん、お疲れ様でした。また、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、送迎、応援、本当にありがとうございました。
-
郡大会(ソフトテニス男子団体)(2)
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
部活動
+4
2回戦は、第2シードの乙川中学校と対戦しました。レベルの高い試合でした。残念ながら敗退しましたが、ファイトあるプレーがたくさん見られました。個人戦に出る人は、悔しさを力に変えて、がんばりましょう。選手も応援の生徒も、水分補給はもちろん、帽子、日傘をうまく使って熱中症予防に努めましょう。電動ファンを持参して、暑さ対応をするのも大丈夫です。保護者の皆様も暑い中、応援ありがとうございました。
-
郡大会(ソフトテニス男子団体)(1)
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
部活動
+7
知多地方体育大会(郡大会)のソフトテニス男子団体の試合が、ベティさんの家旭公園庭球場で行われました。1回戦は、大府中学校と対戦し、2-1で勝ちました。2回戦は、第2シードの乙川中と対戦し、残念ながら敗退しました。来週の個人戦に出る人は気持ちを切り換えて、がんばりましょう。保護者の皆様も暑い中、応援ありがとうございました。
-
郡大会(ソフトテニス女子団体)(2)
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
部活動
チームで団結して、1回戦を突破しました。ペアを組んだ仲間、一緒に練習した仲間、同じチームで高め合ってきた仲間をこれからも大切に。来週は個人戦があります。体調を整えて、力を出し尽くせるようにしてがんばりましょう。2回戦は、強豪加木屋中相手によくがんばりました。
-
郡大会(ソフトテニス女子団体)(1)
- 公開日
- 2025/07/12
- 更新日
- 2025/07/12
部活動
+7
知多地方体育大会(郡大会)ソフトテニス女子団体戦が、半田ぴよログスポーツパーク(半田運動公園)で行われました。1回戦は八幡中学校と対戦し、快勝しました。いいプレーがたくさん見られました。2回戦は、第1シードで優勝候補とも言われる加木屋中学校と対戦し、残念ながら敗退しました。悔しい思いは切り換えて、来週の個人戦に向けてがんばりましょう。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
-
心に刻みたい言葉(11)
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
心に刻みたい言葉
「公の場で通用する人になろう」
教育実践家 菊池省三氏
学校で学ぶことには、社会性や公共性もある。将来、社会に出た時に、大切となる学びが学校にはあります。あいさつ、礼儀、マナー‥、大切なことを若い頃にしっかりと学んでいきましょう。
-
子どもフードドライブへのご協力に感謝
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
お知らせ
子どもフードドライブの活動が始まって、9日程が経過しましたが、随分寄付品が集まって来ました。ご協力ありがとうございます。この活動を通じて周りの人たちにも心が配れる青海中生が育ってくれたらと思います。
-
学校運営協議会&生活委員会による挨拶運動
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
全学年
+3
学校運営協議会の皆様が生活委員会と一緒に、朝のあいさつ運動をしてくださいました。あいさつが響き合う朝の爽やかな光景です。相手に心を開く姿勢が育ってきています。
-
ミニ発表会「♪ふるさと」
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
お知らせ
1学期の音楽の授業で練習をしてきたハンドベルを披露してくれるというお知らせを聞いて、職員室にいた先生達が音楽室に駆けつけました。
先生のピアノ伴奏のもと、ハンドベルで「♪ふるさと」が披露されました。
真剣な表情で楽譜の音符を追いながら、一人で複数の音を担当する姿、演奏がうまくいくようにとなりの下級生に音を鳴らすタイミングをやさしく伝える姿など、これまでみんなで力を合わせてハンドベルの練習に取り組んできたことが伝わり、とてもすてきな発表会でした。綺麗で心のこもった演奏に、先生達から大きな拍手が送られました。 -
文字式を使って
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
1年生より
+6
1年生の数学の授業では、文字式を使って課題解決のする学習に取り組みました。自分たちの生活に身近な数学的事象を扱うことで、夢中で課題について考える姿がありました。「平成X年生まれは、西暦何年生まれか?」という法則性を考え、文字式で解く方法を考えました。班ごとで考え合う時間では、意見を次々と出し合い、答えを導き出す姿がありました。
-
地域の皆様に見守られて
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
お知らせ
7月10日、「0」の付く日ということで、地域の皆様が通学路に立ち、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。地域の皆様からは、青海中の子どもたちはよくあいさつができるとお褒めの言葉をいただくことが多いです。
-
後輩に伝える国語の授業
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
2年生より
+3
2年生の国語の授業では、1年生の教室に出向き、国語の学習でまとめたことを発表しました。2年生と1年生の合同の国語の授業でした。子どもたちはプレゼンも工夫して、ショー&テルの形式で発表していました。相手に伝えることを意識して、取り組んでいました。後輩にとっても、学習に取り組む姿勢を学ぶ貴重な機会になったことでしょう。国語科でも、さまざまな授業スタイルを工夫しています。
-
音の特徴を生かして音楽をつくろう
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
2年生より
+6
2年生の音楽の授業では、「お知らせするのに最適なオリジナル通知音を作ろう」という学習課題で、目的に応じた通知音を創作する活動を行いました。それぞれがオリジナルの通知音を作り、班で発表し合う中で、感想やアドバイスを伝え合い練り上げていくような協働的な学びの時間をとっていました。子どもたちの工夫が感じられました。校内の研究授業としても行われたため、多くの教員が参観し、よりよい授業づくりについて考え合いました。
-
野菜の販売
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
全学年
E組農園で育てた野菜の販売がありました。子どもたちは笑顔で、職員室の教職員のコミュニケーションを図り、野菜の販売を行っていました。栽培、販売等を通じた活動で、たくさん人と関わり生活力を高めています。
-
個人懇談会が始まりました
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
お知らせ
1学期個人懇談会の1日目でした。ご多用な中、ご来校いただき、ありがとうございます。限られた時間ですが、お子様の成長や今後の課題や目標などを話し合える時間はとても有意義です。家庭と学校が両輪となって、お子さんの成長を支え、導いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
学校にお越しの際は、学級掲示と共に中庭のリュウゼツランもぜひご覧下さい。資源回収にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
-
心に刻みたい言葉(10)
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
心に刻みたい言葉
「練習は本番の気持ちで」
教育実践研究家 菊池省三氏
いよいよ夏の大会(郡大会)や夏のコンクールが近づいてきました。練習は本番の気持ちで、緊張感をもって取り組み、本番は練習のように肩の力を抜いて取り組めると力を発揮できるそうです。何事もそんな姿勢が大事だと思います。
-
資源回収にご協力をお願いします
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
お知らせ
7/7(月)から本校の資源回収が始まっています。7/11(金)まで行います。
「古紙、段ボール、牛乳パック、アルミ缶、古着」を集めています。ただし、古着については、7/11(金)のみの回収です。もしご自宅に、資源回収にご協力いただけるものがございましたら、運動場横のコンテナやその横までお願いいたします。
-
見事な作品が完成!
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
全学年
EF組では、家庭科の授業で裁縫に取り組み、クッションなどを製作しました。立派な作品ができました。お気に入りの宝物になりそうです。。
-
挑戦してみよう作品応募!
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
お知らせ
+5
調理室横の廊下には、この夏の作品応募のリーフレットや要項などの資料がたくさん設置されています。自分が応募できそうな、作品応募にぜひ挑戦してみましょう。手軽に取り組めるものもあれば、賞品もあるものもあれば、おもしろうそうなものがいっぱいです。いくつ挑戦しても構いません。賞状がもらえる人もたくさん出るとよいですね。
詳細は、クラスルームの生徒全体のフォルダでも見ることができます。子どもたちが見やすいように、担当者が工夫しています。本日の昼の放送でも紹介がありました。