-
出会いの交流会(2)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年生より
+6
1年生では、半田特別支援学校の子どもたちとの交流を始めました。出会いの交流では、一緒に歌を歌ったり、ペアの子ども同士自己紹介をしたり、大玉を使って競技をしたりしました。閉会時には、感想を発表する時間がありましたが、「初めは緊張したけれど、話をしてみると共通することも多く、楽しく交流ができました」など、笑顔で発表する子どもがたくさんいました。
-
出会いの交流会(1)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年生より
+7
1年生では,半田特別支援学校との第1回交流会(「出会いの交流会」)を行いました。バスに乗って、1年生全員が前半グループと後半グループに分かれて、半田特別支援学校を訪問し、交流をしました。1年生では、総合的な学習の時間に、「福祉」や「共生」をテーマに学習しています。相手を理解した交流が、1年間かけて進んでいきます。第1回はペアの子どもたちとの初めての出会いでしたが、笑顔で楽しく交流できました。
-
風水害避難訓練
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
全学年
台風が接近し、暴風警報が発令され、急遽下校するという想定で、「風水害避難訓練」を行いました。ちょうど雨天での訓練のため、臨場感もありました。6限後の訓練では、子どもたちは、教師の指示をしっかりと聞き、地区ごとに安全に気を付けて静かに下校していきました。Googleを用いた帰着報告も行いました。子どもたちの安全を守るための訓練ができました。
-
地域の公園づくりについて話し合おう2
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生より
班でまとめた意見を、堂々と発表しておりました。しっかりと、「~だから・・・」「~するために・・・」「~することで・・・できる」など、根拠と合わせて、班でまとめた意見を視点を分かりやすく説明していました。
-
地域の公園づくりについて話し合おう
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生より
+7
3年生の社会科の授業では、研究授業が行われました。公民的分野で「地域の公園づくり」について話し合いました。協働的な学習のスタイルを生かして、子ども連れの保護者、小学生、老人、地域住民、行政者などのさまざまな立場から多面的・多角的に考え、意見をまとめて、根拠を基に発表しました。しっかりと意見や根拠を発表できていました。
-
朝の交通立哨
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
お知らせ
+3
6月10日ということで、「0」の日の交通立哨が行われました。地域の方々が子どもたちの通学路に立ち、登校の安全を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。子どもたちが元気よくあいさつできるので、地域の方々も感心していました。教員も、各地に分かれて、登校の安全を見守りました。
-
心に刻みたい言葉2
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/10
心に刻みたい言葉
心に刻みたい言葉2
「ありがとう」は魔法の言葉
「ありがとう」という言葉は、相手に感謝したり、相手に敬意を表したりするだけでなく、自分自身の心や脳にエネルギーを与えるパワーワードと言われます。ストレスに強くなり、レジリエンス(ストレス耐性)を高める言葉だそうです。ある書籍には、次のように書かれています。🔸「ありがとう」は魔法の言葉、言われた人も言った人も幸せにする最高の言葉だ。
🔸「ありがとう」は魔法の言葉: ツキを呼び運命を開く 「ありがとう」と言えたとき、夢が叶う人生が始まる。
🔸「ありがとう」と口にすると、なぜか心が潤ってくる。緊張がほぐれる、ストレスが消える。笑顔が生まれる、元気が出る。ありのままの自分を素直に受け入れ、まわりの人のことも受け入れて、人生のすべてがいとおしくなる。そしてまた、「ありがとう」は運を開き、ツキを呼び、夢や望みを叶えてくれる。
だから「ありがとう」は魔法の言葉。
「ありがとう」のひとことで世界は魔法にかかる。
-
「ありがとう」は魔法の言葉
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
全学年
+1
体育館のエアコン設置工事や宿泊行事のため、久しぶりに全校生徒が一堂に体育館に会しての朝会が行われました。校長講話では、「宿泊行事で学んだことを、日々の生活で実践できて、初めて本物になる」という話と「ありがとう」は「魔法の言葉」「最強のパワーワード」という話がありました。「ありがとうございます」と口にすると相手に感謝の気持ちを伝えるだけでなく、自分にも前向きなエネルギーを与えてくれるという話がありました。続いて、生徒指導主事からは交通安全の話、緑化委員長からは「緑の募金」への協力のお礼がありました。
-
青海中の先生紹介【PTA情報発信部より】④
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
PTAより
この記事にはアクセス制限が掛かっています
-
心に刻みたい言葉1
- 公開日
- 2025/06/08
- 更新日
- 2025/06/08
心に刻みたい言葉
子どもたちが、これからたくましく成長していく上で、心の栄養になるような「心に刻みたい言葉」を、随時紹介していきます。
「人生はチャンスで一杯」
これは卒業式や入学式で、校長式辞でいつも述べている言葉です。気付く、気付かないに関わらず、毎日私たちのすぐ横を、私たちにとって大切なチャンスが通り過ぎています。何かを学ぶ貴重な機会であったり、進路選択であったり、あるいは、人との出会いであったり、たまたま見かけた書物や番組であったり、それらに気付き、大切にすることで道は開けていきます。逆に、何かうまく行かない時期があったとしても、きっといつかチャンスは巡ってくるものです。そのようなチャンスを逃さず、大切にできる前向きな姿勢は、きっと人生を豊かなものにしてくれることでしょう。
-
青海中応援団による環境整備(2)
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/07
青海中応援団
+2
青海中応援団も皆様、保護者の皆様、環境整備ボランティアありがとうございました。環境は人を育てると言われます。青海中生が整えられた環境で学校生活を送ることができるのは、皆様のおかげです。本当にありがとうございました。青海愛あふれる皆様に心より、感謝申し上げます。
作業後には、中庭ですくすくと育つ「リュウゼツラン?」をご覧いただきました。きっと7月の初旬には開花すると思います。青海中応援団に参加された若者が、12年程前に在学中に、この植物が茎をぐんぐん伸ばして、咲いたことがあるということを話してみえました。12年ぶりの開花かもしれません。
校地外の運動場東側に大きなスズメバチの巣がありましたので、撤去しました。ご安心ください。
運動場では、野球部が練習試合を行っており、いい試合展開でした。
-
青海中応援団による環境整備(1)
- 公開日
- 2025/06/07
- 更新日
- 2025/06/07
青海中応援団
+7
6月7日(土)青海中応援団による環境整備が行われました。地域の皆様、保護者の皆様、教職員等、約25名が参加し、校地内の草刈りや、校地周りの樹木の剪定等を行いました。7時半から9時までの1時間半ほどの活動でしたが、見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。PTA委員の方や委員の方以外の方もご参加くださったり、ソフトテニス部の生徒も片付けを手伝ってくれたりしました。本当にありがとうございました。
-
現在完了進行形を学ぶ
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
3年生より
3年生の英語の授業では、教育実習生の研究授業が行われました。現在完了進行形について学習しました。現在完了形と現在進行形とを合わせて考えることで、意味や用法をつかんでいました。
-
順調に進むエアコン工事
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
お知らせ
体育館のエアコン工事が順調に進んでいます。9台のエアコンが設置され、快適になりそうです。完成も間近です。
-
体育館のトイレ・更衣室の表示を分かりやすく
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
お知らせ
体育館のトイレと更衣室について、男性用、女性用が色だけで区別されており、分かりづらかったので、本校の職員が型取り、ペンキで標識を作りました。これでずいぶん分かりやすくなりました。
-
お米作り
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
全学年
EF組の社会科の授業で、米の栽培を通した学習を始めました。バケツ稲を育てることを通して、社会の学習につなげていく計画です。
-
黒板メッセージ
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/07
2年生より
+1
2年生の林間学校が終わりました。今朝も担任や学年主任による黒板メッセージ、ホワイトボードメッセージが、子どもたちを出迎えました。階段には、早速、2年生の足跡として、林間学校のスローガンが掲示されていました。
林間学校の貴重な経験を普段の学校生活に生かしましょう。それができてこそ本物です。
-
全校そろってのあいさつ運動
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
全学年
林間学校が終わり、久しぶりに全校そろってのあいさつ運動が行われました。朝の登校時、正門や昇降口に向かう通路のところで、生活委員会があいさつを呼びかけました。
-
平方根の乗法・除法
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生より
+1
3年生の数学では、平方根の乗法・除法について学びました。
乗法・除法を初めて習いましたが、子どもたちはスラスラと解くことができました。
代表者が解法を書いて説明することができました。
-
林間学校を終えて
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
校長より
3日間の林間学校を終えました。子どもたちにとって、大変充実した、生涯忘れられない貴重な経験になったと思います。子どもたちは、しおりをよく読み、時間を意識して行動できていました。この自覚の高さは3日間すべてに見られました。すばらしいです。
また、仲間とのコミュニケーションを大切に、みんなを輪に取り込もうとする温かさがありました。飯盒炊飯で協力する姿は、安心感でいっぱいでした。そして、キャンプファイヤーや2日目夜の学年の集いは、子どもたちの手により企画された創造性あふれる心温まる発表を学年みんなで楽しむ時間となりました。子どもたちと教師とで創り上げる活動になりました。
教師が、子どもたちの写真を撮ったり、食堂でごはんをよそったりした時にも、どの子どもも自然と「ありがとうございます」という言葉が出るのにも感心しました。
困っている仲間がいると手伝ったり、自分の係の仕事以外でも必要性に気付くと、進んで動いたりできる「よく気付く子」が増えてきていると思います。自然の家を退所するときには、施設の方が片付け具合を厳しく点検してくださるのですが、「久しぶりにこんなにしっかり整頓や片付けができる学校を見ました」と最大限のお褒めの言葉をいただきました。炊飯場の片付けでも同じように褒められました。青海中の教員として誇りに思います。これも日頃から凡事徹底を意識した生活を、目指して高め合ってきた成果だと思います。
今後も、この経験を生かし、さらに絆を深め、高め合える学年、のびのびと個性を発揮して認め合える学年を目指していくことを期待しています。
保護者の皆様、子どもたちを気持ちよく送り出して、さまざまな面でサポートいただき、ありがとうございました。お子様の昨年度から大きく成長した姿を見ることができました。
帰着の時間が予定よりもかなり早まり、お迎えについてご迷惑をおかけしました。