-
植物育成の技術の工夫
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生より
2年生の技術の授業では、「植物育成の技術の工夫」について学習しています。タブレットで調べて、班ごとに話し合い、学習を深めています。
-
植物の特色
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
全学年
E組の理科の授業では、植物の特色を学んでいます。教科担任がいつも丁寧に説明したり、確認したりしています。
-
リュウゼツラン開花近し
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
お知らせ
中庭のリュウゼツランがぐんぐん成長し、枝も出てきて、開花が近づいてきました。不思議な植物です。日本では、30年から50年に一度しか花を咲かせない希有な植物のようです。
-
朝会
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
全学年
+4
朝会が行われました。整然とした雰囲気ですばらしいです。最初に、グローリングアップ中学生バレーボール大会優勝とよい歯の子の表彰伝達がありました。
校長講話では、7/16(水)に本校で行われる未来への種講演会(喜多川泰氏講演)に関連して、著書の「手紙屋」の紹介や喜多川氏の「読書は心のお風呂」という話の紹介などがありました。その後は、生活委員会や緑化委員会の取組の連絡、地域のボランティア募集の話がありました。
終了後、校区の通学路で特に自転車事故等が起こりやすい箇所について、生徒指導主事から具体的に注意を促す話がありました。全校で、交通事故が起きないように注意を促していきます。
-
心に刻みたい言葉(5)
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
心に刻みたい言葉
「読書は心のお風呂」
(喜多川泰氏の言葉)
喜多川氏はこの言葉について、次のように説明しています。
「お風呂に入るのはなぜですか?」そうすると「一日活動したら体が汚れるでしょ!」外出したらいろいろな汚れがつくし、人間は内側から新しいものを作って古いものを排出するのが生きるということですから。それをきれいにして寝床に入りたい。これは当たり前の話です。体はそうですけど、じゃあ心は?
「読書は心のお風呂です」 昔よりも現代の方が、一日に触れる情報量が桁違いに多いから、心のお風呂に入る時間を必要としています。例えば手元にスマートフォンやPC、そういったデバイスが近くにある生活環境って、ここ10数年のうちに人類が初めて経験したことです。今やそれが当たり前になっています。一日生きるとやはり外からの情報によって自分の心が汚れるし、内側からの情報つまり自分が考えていることによっても心が汚れる可能性があります。
以前、いいなと思った本を1冊手に取って帰って読んでみたら、読んだ時間はそれこそ20分くらいでしたが、荒んでいた心が本当に軽くなり、心が洗われた気がしました。それが、本当に心が洗われた瞬間だったんだなと共感しました。「一日15分を読書に置き換えるだけで、人生は100%変わります」と言い続けてきているそうです。
-
心に刻みたい言葉(4)
- 公開日
- 2025/06/14
- 更新日
- 2025/06/15
心に刻みたい言葉
「体は食べたものでつくられる。
心は聞いた言葉でつくられる。
未来は話した言葉でつくられる。」
この言葉が紹介された書物には、次のようにも書かれていました。
「自分の話す言葉に注意しなさい。ふだん、君が話していることは、君の未来をつくる。ふだん話すなにげない言葉が、君の運命をつくっていることを忘れないように」
学生時代、たくさんいい言葉を聞いたり、たくさんいい言葉を話したりしたいですね。
-
グローイングアップ中学生バレーボール大会(4)
- 公開日
- 2025/06/14
- 更新日
- 2025/06/14
部活動
青海中バレーボール部、優勝おめでとう。笑顔が輝いています。次の郡大会に向けて、弾みがつきました。
-
グローイングアップ中学生バレーボール大会(3)
- 公開日
- 2025/06/14
- 更新日
- 2025/06/14
部活動
+3
グローイングアップ中学生バレーボール大会、優勝おめでとう。着実に力を付けていることが分かる試合でした。体育館のエアコン工事で、体育館練習があまりできない中、本当によくがんばりました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
-
グローイングアップ中学生バレーボール大会(2)
- 公開日
- 2025/06/14
- 更新日
- 2025/06/14
部活動
+7
グローイングアップ中学生バレーボール大会が常滑市の体育館で行われました。本校の女子バレーボール部も出場しました。鬼崎中学校、常滑中学校にストレート勝ちし、最終試合は南陵中と対戦しました。接戦になる場面もありましたが、安定した試合運びで見事ストレート勝ちし、優勝することができました。おめでとうございました。郡大会に向けて、勢いがつきました。
-
グローイングアップ中学生バレーボール大会(1)
- 公開日
- 2025/06/14
- 更新日
- 2025/06/14
部活動
グローイングアップ中学生バレーボール大会が常滑市の体育館で行われました。本校の女子バレーボール部も出場しました。最終戦の南陵中との試合が始まる前の様子です。
-
進路コーナーの充実
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
3年生より
+1
3年生フロアーの進路コーナーが充実しています。
放課になると、各学校の資料を見て、体験入学の申込用紙を書いている姿をよく見ます。
これから、体験入学などが本格的に始まっていきます。多くの学校を見学し、自分に合った学校を見付けてほしいです。
-
SNSの使い方
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
お知らせ
SNSの使い方について、愛知県県警から配付された掲示物が教室に貼られています。
授業を始めとする様々な教育活動の中で、SNSの使い方や情報モラルについて学ぶ機会を作っています。
先日も、3年生の技術の授業で、情報モラルの授業が行われました。
-
1年生社会の授業
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
1年生より
1年生の社会では、地理の学習を行っています。今日は、寒い地域に住む人々はどのような暮らしをしているのかをテーマに、学びを進めていきました。
生徒たちは、興味をもって、多くの発言をしていました。
-
心に刻みたい言葉(3)
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
心に刻みたい言葉
「目に見えるものは、目に見えないものでつくられている。」
🔸目に見える結果は、目に見えない努力や工夫でつくられている。
🔸日頃、どんな思いで過ごすかが、自分の姿をつくる。前向きな思いは、前向きな姿として現れる。だからこそ、心の持ち方が大切。
🔸どんな技術も便利な物も、立派な建物なども、だれかがイメージして初めてつくられる。目に見えないものが、形となる。
日々の生活の中でも、考えたい言葉です。
-
水泳の授業
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
お知らせ
水泳の授業が今週から始まっています。一昨年度より新しいプールで水泳の授業を受けることができています。限られた練習の機会を大切にしていきましょう。
-
生徒議会
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
全学年
授業後、生徒議会が行われました。各委員会の新しい企画や生徒会執行部の新しい企画の提案がありました。不明な点は質疑応答で議論もあり、生徒議会としては承認されました。ここでは、詳細は書きませんが、各学級で連絡がある企画をよく聞き、協力して、すてきな青海中を創っていきましょう。
-
体育館のエアコン設置工事
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
お知らせ
体育館へのエアコン設置工事もいよいよ大詰めです。エアコンのフェンス(カバー)も取り付けられ、室外機も設置されました。稼働の日が近づいてきています。早い時期に工事をしてくださり、助かります。
-
出会いの交流会(2)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年生より
+6
1年生では、半田特別支援学校の子どもたちとの交流を始めました。出会いの交流では、一緒に歌を歌ったり、ペアの子ども同士自己紹介をしたり、大玉を使って競技をしたりしました。閉会時には、感想を発表する時間がありましたが、「初めは緊張したけれど、話をしてみると共通することも多く、楽しく交流ができました」など、笑顔で発表する子どもがたくさんいました。
-
出会いの交流会(1)
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
1年生より
+7
1年生では,半田特別支援学校との第1回交流会(「出会いの交流会」)を行いました。バスに乗って、1年生全員が前半グループと後半グループに分かれて、半田特別支援学校を訪問し、交流をしました。1年生では、総合的な学習の時間に、「福祉」や「共生」をテーマに学習しています。相手を理解した交流が、1年間かけて進んでいきます。第1回はペアの子どもたちとの初めての出会いでしたが、笑顔で楽しく交流できました。
-
風水害避難訓練
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
全学年
台風が接近し、暴風警報が発令され、急遽下校するという想定で、「風水害避難訓練」を行いました。ちょうど雨天での訓練のため、臨場感もありました。6限後の訓練では、子どもたちは、教師の指示をしっかりと聞き、地区ごとに安全に気を付けて静かに下校していきました。Googleを用いた帰着報告も行いました。子どもたちの安全を守るための訓練ができました。